現在、公益社団法人石川県観光連盟主催にて能登半島地震の復興と一緒に歩んでいく写真展『写真展 能登』を開催しております。
今年9月12日(金)より東京・大阪の2会場で開催。大阪万博記念公園’70パビリオンでの開催を皮切りに、10月15日(水)からは東京ミッドタウン八重洲5階ラウンジで開催いたします。
音楽、映画、アート、舞台、出版など幅広いジャンルを手がける立川直樹さんをプロデューサーに、世界的に活躍し日本を代表する写真家・宮澤正明さんと、この世界の希望を撮り続けるハービー・山口さん、能登で活動する吉岡栄一さん、松田咲香さんの計4名の写真家とともに能登の美しい景色と能登の今を表現していきます。
令和6年能登半島地震、そして同年9月の奥能登豪雨により、能登地域の多くの方が被災されました。
現在もなお、能登では復旧・復興が続いています。
本写真展は、災害の記憶を風化させず、未来へつなぐことを目的に開催しました。
来場された皆様に、能登の人々に心を寄せていただくきっかけとなれば幸いです。
展示では、発災以降の能登の様子や復興への歩みに加え、地域に根付く祭りや伝統文化、人々の営みを紹介しています。これらは能登の誇りであり、地域の希望を形づくる大切な遺産です。
日常を取り戻そうとする今の能登の姿から、力強さや美しさを感じていただければと思います。
皆様5F当館ラウンジへ是非お立ち寄りください。
イベント名称
能登の復興とともに歩む写真展『写真展 能登』
開催日
2025年10月15日(水)〜11月5日(水)
会場
東京ミッドタウン八重洲 5F POTLUCK YAESU
主催
公益社団法人石川県観光連盟
特別協力:三井不動産株式会社
参加費
無料
能登の復興とともに歩む写真展『写真展 能登』開催
